今すぐ10万円借りたい すぐにお金が必要な時に見て欲しい!
カネかコトか?今あなたにとって大事な行動を

カネかコトか?今あなたにとって大事な行動を

経済合理性が失われたとしたら金なんてタダの紙くずです

前回の更新お金を好きになれ!借りろという意味ではなく稼ぐにはそれが必須というエントリーに少し関連した投稿ですが、考え方は人それぞれでキャッシングは良くないよと世間体では借りても良いと思っている人も言葉に出して言う生き物が今の人間じゃないでしょうか。前提条件が異なれば借りるべきかどうかなんて変わってくるのに人ごとですから借りたほうが良いとは言わないでしょう。これは、偽善でも偽悪でもなく、やはり適当な事は言えないのでアンパイの回答をするなら、私も借りないほうが良いと答えます。

ただ、必要なのに借りないで我慢は本当に馬鹿げている行為かなと思います。 今の社会はお金で世の中が回っている経済合理主義で動いています。 格差なども話題のピケティ氏が説くように世界では富裕層と貧乏層の差が大きいようです。 日本はそうでもないようですが、お金や財産への執着が格差を生んでいるのは間違いないでしょう。だって、お金に執着していなければ、財産なんて貯めないし、均等に分配すればいいじゃないってなると思うので。

平等にすればそれはそれで問題は起こりますし今の民主主義も崩壊寸前かもしれませんが結局誰しもが仲良く平等にという世界が来ることはまずあり得ない事だと思います。

ブータン王国は幸せ度が高いと少し昔に注目されました。あの国の様に、経済的には貧しくても心は豊かになるのが一番良いのかもしれませんね。 豊かさを追求するがゆえに格差が生まれるわけですが、今の近代国家の豊かとは、ビルを立て、世界になにかを発信するとか、目立つ物事だけに目が行きがちです。究極にはそれらは時代の自己満足でしかないのかもしれません。

歴史上の人物は何かとかっこいいなど言われますがストーリーとして脚色されているだけで実はただの人殺しだったりします。極論ですしすごい人もたくさんいるでしょうが。

想像してください。1000年前こんなにもお金を争う人達がいたのかと。 金なんてただの紙くずなんだと。

さて、キレイごとといえばそれまでですが、こんな想像をしても、世の中の流れに逆らって生きる事は難しいです。でも、人のアドバイスだけを聞き入れて生きるのはもっと危険です。金が必要だから借りる。という行動は、雨が降ったから傘をさすのと同じと言えば同じです。あたりまえですが、金が人を滅ぼすというのは返せなくなり神経がやられてしまうとか、世間的にそういうものだからです。極論を言えば。だからそうならないようにしなければ絶対にいけません。

ただ、前述したとおり金は紙くずなんだから、本当にやるべきことがあるのなら、借りてでも行動をしたほうがいいよね。という支離滅裂な話でした。